豆柴のこたつです!

kotatsushi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 14日

名古屋名物

こた先生の生息地は名古屋なんです。
最近何かと名古屋グルメが話題になってますよね(変わった物が多いから?)
名古屋に住んでいると地元の名物グルメって以外と知らないものなんです。
名古屋名物_c0072370_1762354.jpg

先日、たまたまこた先生の長男(関東在住のしおん君!)が2泊3日で
名古屋に遊びに来るという事になったのでこれは良い機会とばかりに
名古屋グルメツアーをすることに…
ここから先はグルメサイト風に(えっへん!)

”風来坊”
名古屋名物のひとつ、手羽先。正確には鶏の手羽先の唐揚げのことで、名古屋では、ほとんどの居酒屋で食べられるほどポピュラーな料理です。
名古屋人の間でも、「風来坊」派、「やまちゃん」派に分かれるほど「やまちゃん」の手羽先も有名です。
でもこたパパは「風来坊」に行き慣れているんで、今回はここで食する事に。
名古屋人以外の人にもいつも評判はいいので、当然しおんくんファミリーにも…

しおんくんファミリー評価:★★★★だと思う…

”山本屋本店”
粉と水だけで作られたコシのある麺と、八丁味噌と白味噌をあわせた濃厚かつまろやかな味わいのスープ。いわずと知れた味噌煮込みの老舗。
一宮店へ行ってきました。今回この味噌煮込みうどんが一番不安でした。
こたパパの体験談で、”名古屋人以外の人にはもっとも不評”だったので…

しおんくんファミリー評価:以外と★★★★だったかも…

”味仙”
「味仙」が台湾ラーメンの元祖であることはあまりに有名!
今や名古屋の新名物となった台湾ラーメンの発祥の店だけあって、多くの根強いファンに愛されている。
他店では味わえない、その独特な味は「一度食べたらやみつきになる」と評判です。
台湾ラーメンだけではなくコブクロも人気メニューです。

しおんくんファミリー評価:★★★だと思う…

”矢場とん”
「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。
毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。
こたパパも子供の頃に行ったきりらしいです(ちなみに私は行ったことありません)

しおんくんファミリー評価:★★だと思う…

名古屋名物_c0072370_1655396.jpg

っということで、しおんくんファミリーのおかげで地元名古屋グルメを
改めて満喫することができました(楽しかった〜)
ほんとにお疲れさまでした(また来てね〜こんどは名古屋裏グルメで)
名古屋名物_c0072370_1734756.jpg





名古屋名物_c0072370_17102160.jpg

今回の移動中に名古屋高速を走っていたら
なっなんと!トンネルの高速道路で車の炎上事故に遭遇!
メッチャ恐かったです〜
煙で苦しくなるわ、警察は”車に鍵をつけたまま避難しろー”と言われるわ…涙
こたつもめっちゃビビってガタガタふるえてました。
そんな中、こたパパは報道カメラマンのように写真を撮りに…危ないちゅうーの!!
名古屋名物_c0072370_17281759.jpg

このあと、車の運転がとっても慎重になったのは言うまでもありません…
トンネルの事故はとっても息が苦しくて恐いです。
みなさんも気をつけて運転してくださいね〜

by mame_kotatsu | 2007-01-14 15:19 | 思い出…


<< 暖かい冬ですね?      ハッピーバースディー! >>